プライバシーポリシー

個人情報の取り扱いについて

株式会社LogTech(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するサービスにおける、ユーザーの個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

第1条(個人情報)

「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、学歴、職歴、資格、技能その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌、指紋、声紋にかかるデータ、及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

第2条(個人情報の収集方法)

当社は、派遣スタッフの登録や求職者の応募の際に氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、学歴、職歴、資格、技能、希望条件などの個人情報をお尋ねすることがあります。また、派遣先企業や求人企業との間でなされた派遣・紹介に関する情報を、当社の提携先(派遣先企業、求人企業、情報提供元などを含みます。以下、「提携先」といいます。)などから収集することがあります。

当社は、要配慮個人情報を取得する場合は事前に本人の同意を得ます(第13条)。

第3条(個人情報を収集・利用する目的)

当社が個人情報を収集・利用する目的は、以下のとおりです。

  • 派遣・人材紹介サービスの提供・運営のため
  • 派遣スタッフの登録・管理、求職者と求人企業のマッチングのため
  • 派遣先企業への派遣スタッフの紹介、求人企業への求職者の紹介のため
  • 派遣・紹介に関する契約の締結、履行、管理のため
  • 派遣スタッフの勤務状況の管理、給与・社会保険等の事務処理のため
  • ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
  • 求人情報、新サービス等の案内のメールを送付するため
  • メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
  • 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため
  • ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため
  • 上記の利用目的に付随する目的

特定個人情報(マイナンバー)の利用目的は法令で限定され、当社はこれを超えて利用しません(第14条)。

第4条(利用目的の変更)

  1. 1. 当社は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、個人情報の利用目的を変更するものとします。
  2. 2. 利用目的の変更を行った場合には、変更後の目的について、当社所定の方法により、ユーザーに通知し、または本ウェブサイト上に公表するものとします。

重要な変更の場合、合理的な周知期間を設け、電子メールまたはウェブサイト掲示により通知します(第9条3項)。

第5条(個人情報の第三者提供)

  1. 1. 当社は、次に掲げる場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供しません。
    1. (1) 法令に基づく場合
    2. (2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. (4) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    5. (5) 予め第三者提供に係る事項を公表し、個人情報保護委員会に届出のうえいわゆるオプトアウトによる第三者提供を行うとき
  2. 2. 当社は、派遣先企業への派遣スタッフの紹介、求人企業への求職者の紹介、ならびに派遣・紹介に関する契約の履行に必要な範囲で、当該企業に個人情報を提供することがあります。
  3. 3. 第三者提供を行う場合、当社は法令に基づき、提供及び受領に関する記録の作成・保存(提供先、提供年月日、項目、提供手段等)を行います。
  4. 4. 委託による取扱いは第三者提供に当たりません(第5条の2参照)。
  5. 5. 共同利用は第5条の3の定めによります。
  6. 6. 外国にある第三者への提供は第5条の4の定めによります。

第5条の2(取扱いの委託)

当社は、利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いの全部又は一部を外部に委託することがあります。この場合、当社は委託先の選定基準を定め、機密保持、再委託管理、情報セキュリティ、事故報告、契約終了時の返却・消去等を規定する契約を締結し、必要かつ適切な監督を行います。

第5条の3(共同利用)

現時点で共同利用は行っていません。

第5条の4(外国にある第三者への提供・国外移転)

当社は、当社が利用するクラウドサービス事業者その他の受領者が外国に所在する場合、法令に従い、当該外国の個人情報保護制度に関する情報及び受領者の個人情報保護体制に関する情報を本人が取得できる手段を用意のうえ、本人の同意を取得するか、又は受領者における個人情報の保護に関する十分な体制の整備が確認できる場合に限り提供します。

第6条(個人情報の開示)

  1. 1. 当社は、本人から個人情報の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
  2. 2. 当社は、開示の請求にあたり、保有個人データの範囲、請求方法、本人確認方法、手数料の有無、回答方法及び期限、不開示事由を当社所定の手続に従い明示します。
  3. 3. 開示に要する手数料:原則無料。郵送等の実費をいただく場合があります。
  4. 4. 回答期限:法令に基づき遅滞なく対応します。書面又は電磁的記録で回答します。

第7条(個人情報の訂正および削除)

  1. 1. ユーザーは、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。
  2. 2. 当社は、ユーザーから前項の請求を受けてその請求に理由があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。
  3. 3. 当社は、訂正、追加又は削除の請求に対し、事実確認のうえ、相当と判断した場合には速やかに対応し、その結果を本人に通知します。不適当な理由がある場合は理由を付して通知します。

第8条(個人情報の利用停止等)

  1. 1. 当社は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。
  2. 2. 当社は、前項の請求に対し、必要な調査を行い、法令に基づき利用停止又は消去、第三者提供の停止等の措置を講じ、その結果を本人に通知します。全部又は一部の停止等に多額の費用を要する等困難な場合であって、本人の権利利益を保護するため必要なこれに代わる措置を講ずる場合があります。

第8条の2(漏えい等の事案が発生した場合の対応)

当社は、個人データの漏えい、滅失又はき損(疑いを含む。以下「漏えい等」といいます。)が発生した場合、速やかに事実関係の確認及び被害の拡大防止措置を講じ、原因の究明及び再発防止策を実施します。漏えい等のリスクが一定以上の場合は、法令に基づき個人情報保護委員会への報告及び本人への通知を行います。

第9条(プライバシーポリシーの変更)

  1. 1. 本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、ユーザーに通知することなく、変更することができるものとします。
  2. 2. 当社が別途定める場合を除いて、変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
  3. 3. 重要な変更を行う場合には、合理的な周知期間を設け、当社ウェブサイト上の掲示又はメール等の方法により通知します。

第10条(お問い合わせ窓口)

本ポリシー、保有個人データの開示等請求及び苦情・相談に関するお問い合わせは、下記の窓口にて受け付けます。

個人情報保護相談窓口

住所:〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F

郵送:私書箱1594号

電話:03-6820-5076(受付時間:平日9:00〜18:00)

未解決の場合の相談先:個人情報保護委員会(https://www.ppc.go.jp/)

第11条(安全管理措置の概要)

当社は、個人データの漏えい等を防止し、その他の個人情報の安全管理のため、次の措置を講じています。

  1. 1. 組織的安全管理措置:個人情報保護責任者の設置、社内規程の整備、取扱状況の点検及び監査、事故発生時の報告体制の整備
  2. 2. 人的安全管理措置:就業規則・誓約による守秘義務、定期教育、権限付与・剥奪の管理
  3. 3. 物理的安全管理措置:入退室管理、書庫・媒体の施錠管理、持出し制限
  4. 4. 技術的安全管理措置:アクセス制御、認証・権限管理、暗号化、マルウェア対策、ログ取得・監視、脆弱性対応
  5. 5. 委託先の監督:選定基準、契約条項、定期的な安全性確認

(詳細は当社ウェブサイトの「安全管理措置の公表」をご参照ください。)

第12条(保存期間および消去等)

  1. 1. 当社は、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報を保有し、保存期間経過後又は目的達成後は、遅滞なく消去又は匿名化します。
  2. 2. 保存期間の例:
    1. (1) 応募/不採用者情報:応募終了から6か月
    2. (2) 派遣就業記録・勤怠・給与・社会保険に関する情報:法令に基づく7年
    3. (3) 問い合わせ対応記録:最終対応日から3年
  3. 3. 保存期間は法令改正・業務上の必要性等により変更される場合があります。

第13条(要配慮個人情報の取扱い)

当社は、健康状態、障害、病歴、労働組合への加入その他の要配慮個人情報については、業務上必要な範囲に限り、事前に本人の同意を得たうえで取得・利用します。採用選考・マッチングに不必要な要配慮個人情報の収集は行いません。

第14条(特定個人情報〔マイナンバー〕の取扱い)

  1. 1. 当社は、法令で定められた事務(社会保険、源泉徴収等)に必要な範囲に限り、個人番号を取得・利用・提供します。
  2. 2. 特定個人情報は厳格な安全管理措置の下で取り扱い、保存期間経過後は確実に廃棄します。
  3. 3. 当社は、委託先に特定個人情報の取扱いを委託する場合、番号法及び関連ガイドラインに従い必要かつ適切な監督を行います。

第15条(Cookie等の利用および個人関連情報)

  1. 1. 当社は、ユーザー体験の向上、アクセス解析、求人レコメンド、広告配信等のため、Cookie、広告識別子、端末情報、アクセスログ等(以下「Cookie等」といいます。)を利用することがあります。
  2. 2. 当社は、Cookie等によって取得した情報を、一定の場合に第三者(解析・広告サービス提供者等)へ提供することがあります。提供の有無、提供先、提供停止(オプトアウト)手段は、当社の「クッキー等に関するポリシー」に定めます。
  3. 3. 個人関連情報を第三者から取得し、当該第三者において本人の同意に基づき個人データとして取得されたものであることを確認の上で提供を受ける場合があります。

制定日:2022年4月15日

最終改訂日:2024年1月1日(以後の改定日は本条に追記します)